HOME自己紹介相互リンク募集中です!
リンクの解釈
サイトマップ
高校野球記録帳高校野球画像(写真館)ページ
  
 リンクの解釈(リンクポリシーに近い内容はこちらへ)



 いろいろ言われる「リンク」についての私(管理人)の解釈


 いろいろな解釈及び希望があるようです・・・・・下記は様々なサイトを見て回って見つけたリンクに対する考え方です。理解できるものからビックリするものまで・・・・・

 見て回ったサイトの多くで下記の少なくとも1つは記載されているように思います。

 否定も肯定もしません。自分に考え方があるのと同じで他人にも考え方があるのです。

 どのサイトもあくまでも「リンクポリシー(方針)」としているのですから、見たものが絶対に従わなくてはならないというものではないでしょう。納得いかなくても目くじらを立ててはなりません。


 □無断リンク禁止

 □リンク先は必ずトップページで、それ以外は不可
 □このサイトはリンクフリーではありません
 □リンクされた際は事後でも良いので必ず連絡ください
 □ディープリンク(直リンク)禁止
 □リンクするには管理人の許可を得てください
 □リンク希望の方は書面にて申請してください
 □相互リンク以外は不可です
 □アダルトサイトからのリンクは禁止します
 □宗教関連サイトからのリンクは禁止します

 まだまだありますが、制限できる法的根拠がない以上、サイト管理者のポリシー(方針)なのです。出来れば理解してあげたいというのが結論です。



 さて、「リンクフリー」という言葉は日本独特の表現なのだそうです。米・豪に住んでいた家族に「リンクフリー」について意味を説明した上で(何それ?と言われたので)尋ねてみるとキョトンとして一言。「そんなの日本だけだよ・・・・・・・・・・」
 表記するなら「リンクフリー」もしくは「Linkフリー」であって「Link Free」ではないようです。

 英語圏の人たちは「Link Free」をどう解釈するのでしょう。
 「Sugar Free」 砂糖抜き
 「Smoke Free」 禁煙

 「Link Free」 一切リンクしない???


 人に言われたからではありませんが、少なくとも両国では公開している以上、どのようにリンクされても文句の言える立場ではないということなのでしょう。(フレーム内リンクなど誰が作成したか判らないような紛らわしい方法は除く)
 嫌なら公開しないかパスワード制にすればいいだけですから・・・・・・・

 と、言ってしまえば話はそこまでなのですが、最近、相互リンクを願い出た時、相手の管理人さんから以下のような回答があったので紹介します。サイト名は伏せますが、素晴らしいサイトで管理人さんも良識のある、感じの良い方でした。


 「相互リンクはお断りします。私のサイトは応援サイトなのですが、身近な人たちで交流が持てたらそれでいいと思っているので、たくさんの人に見に来てもらえることを良しとはしていないのです。」
 本文そのままではありませんが、概ねこのような内容でした。


 相互リンクはともかく、一方的にリンクを貼ることまでやめてほしいとまでは言われませんでしたが、できれば貼らないでほしいと言いたかったのかもしれません。
 「インターネットを利用した少しエリアの広い近所づきあい」といったところでしょうか。これも1つのインターネットの利用方法だと思います。

 「ならば、パスワードを使用してクローズサイトにしてしまえば良いのではないか?」という意見もありそうですが、知った仲間の集まりにはしたいが、パスワード制にするほどガチガチに管理はしたくないという管理人さんの親切心があるのでしょう。これは管理人さんの希望に過ぎませんが、わざわざ相手のサイトを荒らすきっかけを作ったり、嫌な思いをさせるべきではないと思っています。

 リンクの輪を広げたいのに敵対してしまっては本末転倒です。

 「リンクフリーなど言う前からリンクフリーで当たり前だ」と豪語している人も多いです。それが正解なのかもしれません。そうでないと、GoogleやYahoo、msn、gooなど検索エンジンが存在していることの説明がつきません。WWWなのにフリーにしなかったら蜘蛛が落っこちてしまいます。

 おもしろいことに「リンクフリー」や「リンクポリシー」「サイトポリシー」「利用マナー」という一般的なサイトの片隅に書かれているような内容がメインコンテンツになっているサイトも多数あり興味深いです。考え方が人によってこうも違うのかと驚かされます。
 
 また、同じ「リンクフリー」でもサイトの管理人さんの考え方には相当の開きがあるようです。「リンクフリー」と書いてあるのに読み進めるうちに勝手にリンクできなくなってしまうこともあります。

 中には「リンクフリー」という言葉の存在自体がおかしいと言い切っているサイトもありました。個人的にはこうなることを望んでいます。

 ようやく日本でも「リンクフリー」が理解されはじめているように思われますが、どうでしょうか。日本人の気質なのか、私はリンクフリーを理解した上でモラルやマナーを重視している管理人さんが多いように思います。



 リンクを厳しく制限しているサイトは法人に多く見受けられます。例えばプロ野球12球団で完全にリンクフリーとしているところは1球団もなく、唯一、オリックス・バファローズだけが若干の制限を設けた上でリンクフリーとしているようです。他の11球団は許可制でした。

 「当サイトはリンクフリーではありません。リンク希望の方は事前に許可を取ってください。場合によっては認めません。削除を依頼したときには必ず従ってもらいます。」
 野球関係ではありませんが、ここまで言い切るサイトを見て驚きました。また、これだけネットが普及した中でその許可を書面で求める管理人さんもいます。許可制であるだけでなく、リンク用バナーすら右クリックさせてもらえない(ダウンロードさせてもらえない)サイトまで・・・・・

 このような表現を見ていると、リンクフリーは当然であると考えている人たちに言わせれば、「それは誤りだ。」と、なるのでしょう。誤りを正したい、というより知ってほしいという気持ちは充分に理解できます。
 サイト運営上、手間がかかるのを避けたいという意味でも当然といえば当然でしょう。いくら素晴らしくても迂闊に紹介も出来ません。このようなことが出来なくなるのです(⇒おもしろ画像)
 ネットサーフィンを否定しているようなもので、まかり通れば問題です。裁判沙汰もあるとか何とか・・・・



 このような表現を見たとき私は以下のように解釈します。

 「出来ればリンクを貼られたくないです。」

 【1】理由は半クローズサイトだからです。
 【2】理由はどこからリンクを貼られたか知っておきたい(興味がある)からです。(調べる手立てはあるようですが)
 【3】理由は多くの人たちに見られるのはちょっと恥ずかしいからです。
 【4】理由は多くの人に公開するには微妙な内容を取り上げているからです・・・・・
 【5】理由は答えられないほどの質問の量や掲示板等への心無い書き込みが増える可能性があるからです。
 【6】理由は過去に不本意なリンクの貼られ方をした経験があるからです。

 【6】は管理人さんにとってはダメージ大きそうですね。


もっとあると思いますが、理由は何でも良いでしょう。要するにそっとしておいてほしいのです。意地悪はしたくないです。


 この気持ちは汲み取ってあげたいものです。

 しかし、「リンクフリー」「アンリンクフリー」とわざわざ表記しなければ理解を得られないという事態はそろそろ止めにしたいですね(事実、このサイトも「リンクフリー」の文字が小さく、表記箇所も少なかったときに「リンクフリーですか?」と質問されたことがあります)・・・・・ただ多くのサイトを見て回って思うことは、そのことは解っていてそれでも尚、上記のように表記をしているということです。

 全く知らない人のことを考えるのならば、ソフト制作会社が、「公開するということはこういうことだ」と、一言明記してくれればありがたいですのですが・・・・・そこまでの責任は無いか・・・・・




 ところで不思議なのが「宗教関連のサイトとアダルトサイトからのリンクは固くお断りします」という表記です。
 これはスポーツに限らず様々なジャンルのサイトで見かけるのですが、差別表現ととられないのでしょうか?
 当サイトでは歓迎するわけではありませんが、特に拒むこともありません(いや、拒めません、歓迎はしませんが)。それより暴力的な表現、おぞましい画像があるサイト、犯罪を誘発するようなサイトのほうがずっと嫌です。
 
 ただ、心配しなくても拒む以前にリンクを貼られることもないでしょう。また、仮に貼られたとしてもこちらから貼り返すわけでもないですから・・・・・・・・

 アダルトサイトは未成年のことを考えれば心情は理解できるのですが、宗教関連がこれほど嫌がられるのは何故なのでしょうか・・・無宗教の人などほとんどいないはずですが。無宗派の人ならたくさんいますが・・・・・
 無宗派のことを無宗教と混同しているのかもしれません。
 どうも金儲けや詐欺などいい加減な宗教団体がいくつかあるので「宗教」と聞いただけで印象が悪いのでしょう。政治家や教師、警察官と同じで真面目にやっている人たちが気の毒です。

 実は宗教に関して非常にためになる素晴らしいサイトを見つけたのですが賛否ありそうなのでここでは紹介しません。興味があれば(笑)メールください。ちなみにメディアで有名な人のサイトや、特定の宗教団体を信じろ!素晴らしい!という怪しいサイトではありません。

 私は高校在学時に宗教の授業がありました。クリスチャンの学校ではなかったのですが何故か聖書を学ぶ時間がありました。それ以来、宗教については全く勉強していないのですが、その時に学んだことは財産になっています。

 一神教ではない日本は宗教に関しては大らかですが、海外では「無宗教」など通用しない、というか信用されない場合が多いので書き方には注意したほうがいいと思います。

 「宗教サイトお断り」ではあまりにも漠然としていて誤解を招きそうです。


 「日本の常識は世界の非常識」

 くれぐれも英語では書かないように・・・・・(笑)



 以上ずいぶん横道にそれましたが、管理人の解釈です。

 当サイトはリンクフリー&アンリンクフリー(リンクを貼るのも外すのも連絡無しでご自由に)

 仲良くリンクの輪が広がっていくことを望んでいます。ほつれたり繋がらなかったら落っこちてしまいます。

 WWW【ワールド・ワイド・(蜘蛛の)巣】ですから。







リンク集

相互リンク募集中です!

当サイトへのリンクについて

リンク集のカテゴリについて


高校野球記録帳と高校野球画像(写真館)のページ
リンク用バナー(下記を記述して直リンクしてください)
 
<a href="http://www.mm24mm.com/" target="_blank"><img
src="http://www.mm24mm.com/banner1111.JPG" border="0"
width="88" height="31" alt="高校野球記録帳と高校野球画像(写真館)のページ"></a>

 

■高校野球画像■ 2006年(平成18年) 第88回全国高等学校野球選手権大会〜阪神甲子園球場 大会第5日目 熊本工業高校 対 三重高校 試合前より



高校野球記録帳高校野球画像(写真館)HOME



HOME自己紹介相互リンク募集中です!
リンクの解釈